• 歯周病について

「歯ぐきが腫れて血が出てくる」
    「歯がグラグラするようになった」
    このような症状に悩んでいる場合、あなたの歯は歯周病になっている可能性があります。
    歯周病は口の中の細菌によって歯茎に炎症が起こり、歯を支える骨が壊されていく病気です。
    ある調査で、歯周病は30歳代の方の90%以上の方が罹患し、40〜50歳代の方の50%が歯周病によって歯を失っていることが分かっています。
    歯周病は初期段階で症状が自覚しづらくいつの間にか症状が悪化していくことがあるため、「沈黙の病(サイレント・アーミー)」とも呼ばれる厄介な病気です。
    また、むし歯同様に歯周病によって溶けてしまった歯槽骨を元に戻すことはできません。
    そのため、定期的なお口の衛生管理と予防を徹底することが大切です。

• 歯周病の進行段階

軽度歯周病

歯ぐきに炎症がみられ、ブラッシング時に血がでることがあります。
      歯周ポケット(歯と歯ぐきの間)がやや深くなった状態で、歯を支える顎の骨(歯槽骨)が少しずつ溶かされ始めます。

中程度歯周病

炎症がさらに拡大し、歯槽骨も半分近くまで破壊が進み、歯がぐらつきはじめます。
      歯ぐきの腫れや出血がひどくなるほか、歯のグラつきなども感じるようになります。
      ここまでの段階では歯を抜かずに歯科での治療が可能です。

歯槽骨が半分以上破壊され、歯はぐらぐらになります。
      口臭がきつくなり、歯ぐきが退縮して歯のグラつきが悪化します。
      治療をせずに放置すると、歯が抜け落ちることがあります。
      この段階までくると、抜歯やインプラント、外科による歯周組織の再生治療が必要となります。

• ご自身でできる
    歯周病チェックリスト

歯周病は自覚できないまま進行してしまうため、日々の歯の状態のチェックが重要になります。
    下記の症状がある方は歯周病の疑いがあるので受診をおすすめします。

• 歯ぐきが赤く腫れている
    • 口の中がネバネバする感じがする
    • 歯茎がかゆい
    • 最近口臭が気になる
    • 歯が浮いたような感じがする
  • 動画でcheck!

歯石除去で歯周病や口臭を予防

当院で行う歯周病治療

• ブラッシング指導

予防の基本はプラーク(歯垢)コントロールですから、毎日の歯磨きはお口の健康維持に欠かせないものです。とはいえ、漫然と磨いていても虫歯や歯周病は防げません。当院にお越しいただければ、知識と経験を持った歯科衛生士が、それぞれの方の歯並びや磨き方のクセを踏まえたブラッシング指導を行います。

• スケーリング

スケーリングとは歯石を除去する処置です。歯石は食べ物のカスではなく、歯垢が硬化したものです。そのため歯石内には細菌が無数に生息しており、歯周病を悪化させる主たる要因となります。しかし、セルフケアで歯石を取ることはできません。当院で定期的にスケーリングを受けて歯周病のリスクを減らしましょう。

• 歯周外科治療

ブラッシングの改善やスケーリングなどの基本治療で状態が改善しない場合、フラップ手術などの外科的処置をおすすめすることもあります。フラップ手術では、まず歯肉を切開して直接歯の根にアクセスできる状態を作ります。そのうえで、歯根に付着した歯垢や歯石などの感染物質を除去し、縫合すれば治療終了です。

歯周病と全身疾患との関係

• 糖尿病

歯周病は糖尿病の合併症の一つと考えられてきましたが、重度の歯周病になることにより「炎症性サイトカイン」という物質が血液中で増加し、血糖値を下げるインスリンの働きを阻害することで糖尿病が悪化させる恐れがあることがわかっています。
    ですが、逆に歯周病を治療することによって糖尿病を改善できる可能性があるということも研究によって立証されています。

• 低体重児・早産

妊娠することで女性ホルモンの一種であるエストロゲンが体内で多く生成されます。
    エストロゲンは女性が妊娠・出産するためにはなくてはならないホルモンなのですが、その一方で歯周病原細菌の増殖を促す、歯肉を形作る細胞を侵食してしまうといった作用もあります。
    近年の研究で妊娠中の女性が歯周病に罹患していると低体重児および早産の危険性が高くなることがわかっており、通常時に比べて7倍にものぼると言われています。
    妊娠中は特に注意してお口の衛生管理を行う必要があります。

• 動脈疾患(心筋梗塞・脳梗塞など)

歯周病原因菌によって動脈硬化を誘導する物質が体内で生成され、血管内にプラーク(脂肪性沈着物)を発生させることで血液の通り道を狭くすることが近年の研究でわかっています。
    歯周病をそのままにしておくと、心筋梗塞や脳梗塞などの動脈疾患を引き起こすリスクが高まる可能性があるため、早期の治療が重要になります。

• 誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)とは細菌が唾液や食べ物などと一緒に、誤って気管支や肺に入ってしまうことで発症する肺炎です。
    誤嚥性肺炎の原因となる細菌の多くは歯周病菌であるため、歯周病ケアが発症の予防に重要です。

• 認知症

歯周病により歯を失うと、咀嚼能力が低下して脳への刺激が少なくなり、認知症になる可能性があると言われています。
    また、咀嚼能力が低下すると、あまり噛まなくても飲み込める炭水化物中心の食事になり、ビタミンやミネラル等の栄養が不足することで、認知症発症リスクが高くなる可能性があるとも言われています。

歯周病の予防を行い
歯を守りましょう

歯周病の進行は自覚症状が少なく、放置していると様々な全身疾患を引き起こす危険のある恐ろしい病気です。

むし歯や歯周病といった歯の病気にもっとも有効な治療法こそ毎食後のブラッシングです。
正しい口内ケアを身につけ歯周病やむし歯を未然に予防し、口内を清潔に保つ意識を身につけましょう。

また、歯科医院での定期的な衛生状態のチェックを受けることで、歯周病の早期発見・予防を行うことが大切です。

さらに、毎日の栄養管理も重要です。私たちの身体は、毎日の食事からなりたっています。
お口の中も然りです。免疫力を維持・向上させるためにもバランスのとれた食事は必須です。
当院では、栄養状態を簡易的にお調べすることも行なっております。どうしても不足してしまう栄養素は、サプリメントで補うことも有効でしょう。
また、免疫力の改善には、オゾン点滴療法も効果的です。オゾン点滴療法は、50~100ml採血したご自身の血液に、オゾンガスを混入して身体に戻します。オゾンガスによって活性化された血液は、免疫力の改善以外にも、抗酸化作用の向上、細胞の活性化、血液循環の改善等にも効果的で、炎症性疾患や細菌感染症など口腔疾患にも有効です。